虎女さま
特徴
旧盛岡藩領に伝わる陽気な盆唄で、元唄は「ナニャドヤラ」。「とらじょ」は「虎蔵」がなまったもののようで、唄に出てくる女性・天間のみよ子は明治24(1891)年生まれの実在の人物、評判の美人だったといわれる。
名称 | 虎女さま |
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発祥地 | 旧盛岡藩領一帯 |
歌詞 |
「ナニャトヤラエ 雨コバラバラ お白粉落ちる 親父もらってけだ 美代子ほしたて 美代子美代子と 親父ァなんても 兄貴ァなんても 南部殿さま ボタ餅好きで 南部よいとこ 粟めし稗めし |
さんさ踊り唄
特徴
「さんさ(参差)踊」は盛岡市周辺に伝わる盆踊りで、三ツ石神社の羅刹鬼(鬼の手形)伝説がその起源といわれる。本来は灯火も衣裳も不要の踊りだったが、江戸時代の文化・文政期に盛岡藩主の命で踊りが統一され、三本柳(盛岡市)に巻物とともに伝授された。以降「伝統」をかたくなに守り、他所にそのまま教えなかったため、現在でも地域によって踊りや衣裳が大きく異なる。
名称 | さんさ踊り唄 |
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発祥地 | 盛岡市 岩手郡 紫波郡 |
歌詞 |
サッコラチョイワヤッセー |
南部一つ甚句
特徴
「ヤライ節」とも呼ばれ、盛岡藩の伝統的な盆踊りの一つである「ナニャドヤラ」と「甚句踊」、「ナニャドヤラ」と「久慈盆踊」など他の盆踊りと交互に踊られる地方に伝わっている。本来「ナニャドヤラ」は拍手のない踊りであるが、「甚句踊」「参差踊」には拍手が入るので、それが混じり、拍手の入る数で「一ツ甚句」とか「三ツ甚句」または「三ツ踊」などと区分されている。
名称 | 南部一つ甚句 |
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発祥地 | 旧盛岡藩領一帯 |
歌詞 |
一ッ甚句踊りの始まる へらもしゃくしもありゃ ナニャトヤーラ ヨオイヤナ 村のはんずれの地蔵様も 老も若きも嫁も姑も 唄えや踊れ夜明けまで |
江刺甚句
特徴
昭和30年代に生まれた新しい唄で、お祭り好きの土地柄と岩谷堂商人の積極性や商売上手の賜物か、「江刺甚句まつり」として大々的に唄われている。
名称 | 江刺甚句 |
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発祥地 | 奥州市江刺区 |
歌詞 |
甚句踊りは この家座敷は めでたうれしや 甚句踊りの |
気仙甚句
特徴
気仙地域に伝わっている数少ない民謡の一つ。「遠島甚句」の同類で、古い姿のものは最初に「ハァー」をつけず、囃子言葉もなく、すぐ唄いだす。祝い唄として唄われているものもあるが、詞型は七・七・七・五で、終わりの五に「ホニ」を入れ、七にして唄う甚句の定型である。
名称 | 気仙甚句 |
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発祥地 | 大船渡市 |
歌詞 |
ハァー気仙甚句の 気仙よいとこ 気仙名所は 花は咲いても 五葉山の白雪 沖で三十日 港で二十日 |
南部囃子甚句
特徴
盛岡藩お抱え遊芸師グループの流れをくむ大迫町の人形遣いの太夫が、大正時代に興行して廻ったとき、人形劇の出囃子として唄ったもの。通常の「甚句」には必ず踊りがつくが、この甚句では人形が踊る。
名称 | 南部囃子甚句 |
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発祥地 | 紫波町佐比内 |
歌詞 |
押せや押せ押せ 城下盛岡 すみよい所 鶴の一声 雲間に響く |
沢内甚句/正調沢内甚句
特徴
藩政時代の盛岡藩の隠し田の地・沢内で、飢饉の際に年貢米減免のために庄屋の娘・よねを藩に差し出した。その悲しみを唄った盆踊り唄。もとは太鼓と手拍子だけで唄われる素朴な唄だったが、昭和の始めに三味線の伴奏つきでレコード発売されたことから全国に広がった。原曲は県北地方の「ナニャドヤラ」といわれ、低音から唄い始めるものと、中音、高音からのものという三つの様式があり、甚句の形式としても完璧な曲である。
名称 | 沢内甚句 |
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発祥地 | 西和賀町沢内 |
歌詞 |
沢内三千石 お米の出どこ |
名称 | 正調沢内甚句 |
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発祥地 | 西和賀町沢内 |
歌詞 |
沢内三千石 お米の出どこ 大信田歯朶の中 貝沢野中 沢内三千石 お米の出どこ 月の夜でさえ 送られました 沢内三千石 所の習慣 甚句踊の 始まる時は 甚句踊るより 泣く子をあやせ 踊り踊るべと けえもち鍋まけた |
沢内さんさ踊り唄
特徴
盛岡市周辺の「さんさ踊り」とは太鼓の打法が異なり、肩から斜め前につるして片面を打つ。響に迫力はないが、掛け唄の種類は多い。昔は「沢内甚句」同様、各村落ごとに節が違っていたが、最近は統一された。
名称 | 沢内さんさ踊り唄 |
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発祥地 | 西和賀町沢内 |
歌詞 |
さんさ踊らば品良く踊れ さんさ踊りの始まる時は 馬コ売ったとて渡されよか手綱 馬に惚れても馬喰さんに惚れな 銭コ取たとて渡されよか手綱 盆の十三日法会する晩だ 私しゃ音頭取って踊らせるから こよい踊りにあの子を招く 揃うた〜よ踊り子が揃うた |
沢内相拳(あいけん)節
特徴
江戸時代末期の花柳界ではやった、三味線、太鼓、お囃子つきの「藤八拳」という「じゃんけん」の一種のお囃子唄。全国でも珍しいもの。曲調は「アイヤ節」調だが歌詞が他所に似たものがなく、おそらく明治以後にこの地に入ってきたものと考えられる。地元には唄は伝わっているが、拳の遊び方は伝わっていない。別名「相子節」とも呼ばれる。
名称 | 沢内相拳(あいけん)節 |
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発祥地 | 西和賀町沢内 |
歌詞 |
ハァヨイコラ〜ヨーイトセ 相けん相けんと 勝負はつかぬ 相けん踊りなら 負けてもよいが 浮世離れた 牧場の小屋で けんかに負けても 来たて顔みせ 帰るて泣かせ 折れぬ花とは そは思えども |
しょがこ節
特徴
旧盛岡藩領の代表的な盆踊り「さんさ(参差)踊り」の掛け唄として伝えられてきたもの。盛岡市周辺では村落ごとに「さんさ踊り」の踊り方や掛け声に独自の工夫を凝らしていたので、その一つと思われる。「しょがこ」とは女性の名と言われているが、由来は明らかでない。
名称 | しょがこ節 |
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発祥地 | 盛岡市玉山区 |
歌詞 |
しょかこ〜とヤエ名を しょがこ〜とヤエ名を しょがこ〜と |
名称 | 発祥地 |
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ナニャドヤラ | 旧盛岡藩領一帯 |
南部盆唄 | 旧盛岡藩領一帯 |
地蔵泣くベァ | 旧盛岡藩領一帯 |
ざっさか踊り唄 | 奥州市水沢区、奥州市江刺区 |
新米節(豊年踊) | 宮古市 |
南部甚句 | 旧盛岡藩領一帯 |