認定年度

平成12年

認定の種類

特産加工品

主な地域

一関市

料理の紹介

 たかきびの粒を水をとりかえながらやわらかく炊き、ピリリと調味した佃煮風のうまいもの。

材料

(10人分)たかきび粒…カップ2、干し椎茸…5枚、砂糖…大さじ2、醤油…カップ2、みりん…カップ1/2、タカノツメ…5本(みじん切りにしておく)、重曹…大さじ1

作り方

1.たかきび粒は1晩水につける。

2.干し椎茸は水で戻しみじん切りにする。

3.たかきび粒は2-3回水洗いした後、鍋に水(4カップ)とともに入れ中火で1時間半位煮る。

4.煮汁を洗い流し、水を入れ、更に1時間位煮てから、重曹を入れ、30分位煮る。

5.煮汁を捨て水3カップ、椎茸、砂糖、醤油、みりん、タカノツメを加えて1時間以上、煮汁がなくなるまで煮詰める。

【圧力鍋利用の場合】

1.たかきび粒は1晩水につける。

2.干し椎茸は水で戻しみじん切りにする。

3.圧力鍋に、材料全部を入れ(重曹は使わない)、火にかける。加熱時間(弱火)30分、蒸らし時間10分。

4.圧力鍋が冷めたら、普通の鍋に移し、強火で約30分。良くかき混ぜながら煮汁がなくなるまで煮詰める。

料理のポイント

1.固いたかきび粒を程良い食べ頃の堅さにする。

2.普通の鍋でたかきび粒を柔らかく煮るには、重曹を使う。

3.長時間煮るので、圧力鍋を利用すると便利である。

4.あたたかい御飯に佃煮風に食べるとピリッとして、食欲増進になる。また、湯とうふ、冷や奴の友としても好まれている。

5.保存期間は冷蔵庫で1ヶ月間は可能である。

金野桂子さんの「たかきびのピリ辛」

連絡先 一関市大東町沖田字大平54

電話 0191-74-3250

説明 圧力鍋を使えば短時間でできますが、普通鍋利用は2時間かかります。